SSブログ

社会人1年目 ~研修で学んだことはできてる? [《d07》07’日記]

まだ今年の業務が終わったわけではありませんが
配属されてから、これまでを軽く振り返ってみようと思います。

振り返る内容は「4月の研修時に忘れまいと思ったこと」

そのこととは、4月7日の記事で書いたように…

 1)挨拶すること

 2)勉強すること

 3)我慢すること

でした。
各事項について、振り返ってみようと思います。

 

1)挨拶すること
1つ目の挨拶は、毎日忘れずに実行しています。
ただ、入りたての頃に比べると、やや雑になってるかも…
というのが、実感としてあります。
コミュニケーションの第1歩となる挨拶を元気良く!!
これを忘れてはいけません。

2)勉強すること
2つ目の勉強は、学生時代のような勉強はしていませんが
たくさん本を読むようになりました。
これも勉強…とすると、今のところはできているのでしょう。
読んだ本の数は、これまでで最も多いと思います。
勉強しなきゃという気持ちよりも
「こういうことが知りたい!」という気持ちが働いて
本を読むことが多くなったのです。
本を読んで知識を吸収したら
今度は実行に移していかなければなりません。
ここは足りない部分なので、改善させたいと思います。


3)我慢すること
我慢は、まだまだ足りないと思うところがあります。
すぐに結果を欲しがってしまう性格は、まだまだ抜けません。
駄目なところを治そうと思っても、すぐに治すことはできないのですから
そこはじっと我慢して、コツコツと改善していくしかありません。


振り返ってみると、こんな感じでした。
不十分なところ、できているところ…いろいろありました。
よい点、悪い点どちらも踏まえて、2年目以降の糧にしていきたいと思います。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。