SSブログ

07年を表す「漢字」 [《d07》07’日記]

昨年も同様の内容で記事を書きました。
毎年恒例となっている1年を漢字一文字で表そうという話題です。

今年の漢字は…

  「偽」


という漢字でした。
はっきり言って、いいイメージの感じではないですね。

今年起こった目立ったニュースが
食品の消費期限偽造だったからというのが理由でしょう。
有名な「赤福」 (三重県)に加えて
「白い恋人」(北海道)や、「船場吉兆」(大阪府)など
有名なものに偽造が行われていることが発覚しました。
食品という身近なものなだけに
その衝撃は、かなり大きなものだったに違いありません。


他には、「食」「疑」「嘘」などが候補にあり
この出来事が大きな衝撃を与えたことが伺えます。
業界は違いますが、同じ企業人として
品質に重要視して仕事していかなきゃいけないことを
改めて実感しました。

余談ですが、漢字トップ20に

  「竜」

という漢字があったことが、とっても嬉しかったです!
もちろん、この漢字も今年1年を表すにはピッタリだと思います(笑)



さて…次に自分の1年を漢字一文字で振り返ってみます。

今年は…


  「新」


という文字にしました。
大学を卒業し、新社会人となり
全く新しい生活がやってきた2007年。
毎日が新しいこと尽くし…という年だったので
ピッタリの漢字ではないかと思います。

現在でも、新しいことはまだまだあります。
新しいことを覚えながらも、成長していき
1人前になれるよう、精進していきたいと改めて思いました。
ただ、「新しい」気持ちだけは、忘れずにいたいと思います。
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

Monday Dragons'07 vo..中学の友人と東京で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。