SSブログ

Monday Dragons'07 vol.42 [[D]ドラゴンズニュース]

毎日ドラ記事になってますが、気にせず書きます。
今日は、シリーズ3戦目以降のポイントを自分なりに考えてみました。

まず、軽くおさらい。
これまでのシリーズの結果です。

10月
27日(土) 第1戦

● 中 日 1 - 3 日本ハム

28日(日) 第2戦
○ 中 日 8 - 1 日本ハム

 

と、1勝1敗という成績です。
ここまでは、04年・06年と全く同じ成績です。
昨日の記事でも
まだまだどちらに転ぶかわからない…そういう状況にあります。

こうなると、3戦目以降がかなり重要になってきます。
特に、3戦目を獲るか獲らないかは、大きなポイントとなります。
(これはおそらく、どの解説者も口を揃えて言うことでしょう。)
ドラがここから勝ち、日本一になるためのポイントを
投手陣、野手陣に分けて簡単に書いていこうと思います。


◎投手陣について
投手陣では、ここまで先発投手陣の頑張りが際立っています。
1戦目も2戦目も、いい戦いができたポイントがこれだと思います。
ということで、3戦目以降も先発投手の踏ん張りが重要になります。
先発が予想されるのは
朝倉投手小笠原投手山井投手です。
流れによっては、5戦目でもう一回
川上投手が先発することも考えられます。
先発投手が、1戦目や2戦目のようにしっかりと相手打線を抑えて
点を獲られず、勢いを与えないようにしていけば
だんだん、流れもドラに傾いてくるはずです。

次の川上投手の登板の時には
1回から、第1戦の2回~8回のような投球ができれば
大きな勝利をもたらすことでしょう。

 

◎野手陣について
野手陣は、監督が言うように
足はかなり動いているので、固さはほぼないと見ています。
その証拠として…

アライバコンビはもちろんのこと
中村紀選手の守備も気合が入ったはつらつとしています。
2戦目では、抜けるか!?というあたりを
横っ飛びして獲り、大ピンチになるところを防ぎました。
守備のよさで勝つというドラらしさがよく見られます。
守備では、このようにミスなく行けば問題ないと思います。
(当然、ミスは禁物なので、絶対にしてほしくありません。)

打つほうでは、まだまだ心配な点があります。
そのひとつがウッズ選手です。
2戦目に1安打は放ったものの、決して本調子とはいえません。
解説者曰く、「内角攻めに苦しんでいる」とのことです。
当然、相手は打たせまいと苦手なところをついてくるので
ウッズ選手は、それに立ち向かわなければなりません。

ここで、ウッズ選手にはHRを狙わなくても
打線のつながりを重視してもらえればよいと私は思っています。
それがフォアボールでもヒットでもかまいません。
とにかく、打線の流れをとめないことに専念すればよいのでは
と、思っています。
欲を言えば、HRが出てほしいですが
狙いすぎて凡退しては相手の思う壺なので
for the teamに徹してもよいのではないでしょうか?
あくまで個人的な意見なので、ウッズ選手がどうするかはわかりません。


あとは、2戦目のようにアライバコンビのチャンスメイクがあれば
おのずとシリーズの流れをものにできてくるはずです。
嫌な1・2番の仕事をしっかりと果たしてもらいたいです。

 

 

と、簡単に自分が思う3戦目以降のポイントを書いてみました。
まだまだ流れはどちらにあるかわからない状態なだけに
ドラゴンズには、1戦必勝の強い気持ちを持って
日本一目指して頑張ってほしいです!!!



 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

りくぶっち

おっしゃるとおり、先発投手起用が日本一を決めると言っても過言ではあり
ませんね。
私も今日勝つか負けるかが日本一に向けて大きなポイントとなるだけに先
発投手が気になります。
朝倉・小笠原・山井・・・。
誰でもありえそうですが敢えて私は朝倉健太を押したいと思います。

見てのとおりダルからはそう簡単に勝たせてもらえそうにありませんから
ダルの先発試合は憲伸の先発を避けるのも戦略の1つです。
憲伸が5戦に回るなら先発が1人中継ぎに回る可能性も考えられます。
その時はロングリリーフも可能でしょうから展開次第では大きな戦力になっ
てきます。

さあ、地元に戻っての3連戦がスタートします。
応援頑張りましょうね。
by りくぶっち (2007-10-30 06:59) 

ドライチ

今夜の試合が非常に大事ですね。
勝てば残り最大4試合で2勝、
負けてしまうと、3勝しなければ
なりませんから、この差は心理的にも
実に大きいです。

憲伸投手は、初戦で8回まで投げましたから、
中4日で木曜というのは少々きついでしょう。
万全の調整で、土曜日にスタンバイだと
思います。となると、やはり今日からは
順番は分かりませんが、小笠原投手、
健太投手、山井投手の3人にお任せですね。

投手陣は心配していませんので、カギは
やはり打線。特にアライバとタイロンですね!
by ドライチ (2007-10-30 07:55) 

liu-gotoo。

>りくぶっちさん
第3戦はポイントですね。
特に、誰が先発なのかは非常に重要だと思います。
おっしゃるとおり、3戦の先発は朝倉投手でしたね。
ナゴヤドームでの3連戦…
ドキドキ、ワクワクしながらの応援になりそうです。

>ドライチさん
第3戦は今後を占う上で大切になりそうですね。
川上投手は、8回投げましたし
中4日で無理やり投げさせる必要もないかもしれません。
04年とは異なり、先発陣は充実しているので
彼らの働きにも期待しましょう。
打線は、ウッズ選手の奮起に期待ですね。
by liu-gotoo。 (2007-10-30 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。