SSブログ

常磐自動車道のSA [《d12》12’日記]

先週行った偕楽園の日帰り旅行時に
通ったのが、常磐自動車道

今回は、その常磐自動車道(水戸ICまで)の
SAについて扱います。

常磐自動車道の三郷JCT~水戸ICまでにある
SAは全部で2つです。(PAは除きます。)

1.守谷SA(茨城県守谷市)
Photo1001.jpg
三郷JCTから千葉県を通り
茨城県に入るとすぐにあるのが
守谷SAです。
茨城県ということもあり、お土産品には
水戸納豆を中心に茨城県名産のものがたくさんありました。

駐車場も結構広く、多くの人が利用できる広さです。
フードコート、レストランの規模も大きかったです。


2.友部SA(茨城県友部市)
Photo1002.jpg
水戸ICの近くにあるSAです。
広さは守谷SAより狭かったですが
施設のデザインがシックな感じだったのが印象的。
雰囲気が良いところだと感じました。

Photo1003.jpg

ここで昼食を取りました。
食べたのがこれ↓

Photo1005.jpg

「水戸納豆そば」です。
水戸の近くに来たんだから、やっぱり食べないと…
と思って、食べました。
普通の納豆と違って、豆の食感が強く
本当に美味しい納豆です。
その納豆と蕎麦の組み合わせが絶妙。
本当に美味しく頂きました。

Photo1006.jpg

その蕎麦を食べたのがこの店。
建物の中も雰囲気、デザインが良かったです。

さらに…

Photo1004.jpg

中庭もあって、梅の時期ということで
梅の盆栽などがありました。
こういうところにもセンスの良さを感じます。


2つだけでしたが、十分に
SAを満喫できた気がします。

また別のSAにも
是非足を運びたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。