SSブログ

千葉市内を散歩 ~千葉公園 [《d12》12’日記]

昨日のOB戦・飲み会後
千葉で一泊しました。

朝、空いている時間に
千葉市内を散歩してきました。

今回行ったのは、千葉駅から
モノレールで1駅北へ行ったところにある
千葉公園です。

Photo0997.jpg

Photo0998.jpg

そう言えばこの公園、千葉に住んでいる時に
ゆっくり回ったか?というと、そうでもありませんでした。
学科友達と花見をしにきたことはありますが
歩いたことはありませんでした。

なので歩いてみたら、とっても新鮮でした。
公園内を写真とともに紹介したいと思います。

Photo1001.jpg
▲公園内に大きな池。ボートにも乗れるので、ゆっくりとした時間が過ごせる場所。

Photo1002.jpg
▲ボート乗り場と喫茶店。雰囲気良いトコロです。

Photo1010.jpg
▲モノレールと池の風景がかなり良い。千葉公園ならではの風景です。

Photo1012.jpg
▲ハスの花に関する資料館。

Photo1009.jpg
▲千葉公園内には、荒木山という山があります。かつての鉄道連隊の面影があるところのよう。

Photo1007.jpg
▲荒木山にあったかつての千葉鉄道連隊付近の地図。今の作草部あたりです。

Photo1006.jpg
▲荒木山にあったかつての千葉駅周辺の地図。まだ現在の栄町付近に千葉駅が存在している。

Photo1013.jpg
▲鉄道連隊の遺跡。昔、どんな風景だったのか是非見てみたい。


寒かったですが、ゆっくりと千葉公園内を
巡ることができました。

案外、近くにあったところって知っているようで
知らないところが多いんだということを改めて実感。

まだまだ千葉市内で知らないところが
たくさんありそうな気がします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。