SSブログ

12月突入と2011年流行語大賞 [《d11》11’日記]

早くも12月になりました。

いろんなことがあった2011年も最終月に。
そんな今日、流行語大賞発表がありました。

これも年末が迫っているのを感じさせますね。

Photo0914.jpg

今年、2011年の流行語大賞は

「なでしこジャパン」

に決まりました。
7月に日本女子サッカー界初の
ワールドカップ制覇を成し遂げ
日本中に感動と興奮をもたらした
効果が大きかったんでしょう。

また、3・11の東日本大震災で
沈みがちだった日本に希望を与えてくれた
というのも、プラスだったんでしょう。
流行語大賞にピッタリの言葉だったかもしれません。

他には、3.11に関わるものや
「どや顔」なんてものもあったようです。
他には、スマホとかも候補でした。
スマホの普及は確かに今年凄かったです。
…が、これでも海外に比べたら遅いようです。

1年の振り返りは、年末にまた行いますが
流行語の候補を見ると、いろいろと振り返ることができました。

さて、師走と言われる12月。
自分も忙しい日が続きます。
多分、年末まで突っ走ることになるでしょう。

体を壊さないように過ごしていこうと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。