SSブログ

社会人5年目 ~徐々にわかってきた譲れないこと [《d11》11’日記]

11月も下旬に突入。

気がつけば、昨年台湾から戻ってきて
1年が過ぎてしまっていました。

台湾で様々なことを学び
それを生かし、新たに任された仕事に臨みました。
それから1年…。成果はあったか??と言われると
そうとは言えないのが現実です。
簡単ではない仕事ではありますが
やっぱり、何らか形を残さなきゃな…と思います。

Photo0958.jpg

Photo1106.jpg

ただ、やってはいけないのは
結果ばかり求めて、焦ったり
周りが見えなくなってしまうこと。
これだけは絶対やってはいけません。
自分の場合、結果を求めるあまりそういう傾向があります。
こういうことも、台湾や今年1年学んだことの一つです。

完全に…ではないですが、少しずつ
自分がどういうものかわかってきたのかな?
と思うようになりました。

良いサイクルが回っているのはどういう時?と
思い返すと、結果を貪欲に追い求めるのではなく
その結果のために、やるべきことをただ集中してやっている時。
やっている時は、結果のことを考えていません。
いわゆる「無心」というやつです。
この「無心」が上手く出せるように
コントロールできていけたら…と思っています。

徐々にわかってきたのは、成功時の行動だけじゃなく
「自分が譲れないもの」もわかってきました。
譲れないもの…それは、仕事とプライベートの両立です。
仕事ばかりで終わる1か月、1年は
どうしても自分の中では譲れないのです。

仕事で個人の予定がキャンセル…
これは、仕方がない面があるのはわかります。
ただ、あまりにも多いと嫌になってくることが
徐々にわかってきました。
自分が満足できるのは、両立できている時
そんなこともわかってきました。

ただ、まだわからないところはたくさんあります。
そういうのは、徐々に動きながら
知っていければよいかなと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。