SSブログ

社会人4年目 ~台湾出張復習 [《d10》10’日記]

あっという間に12月。
2010年も最後の月に突入しました。


台湾出張から戻り
整理し、日本での業務を行いながら
12月になったと思うと、本当に時の流れの
速さを感じます。

Photo0203.jpg

Photo0585.jpg

新たにブログを設けながら
時間を見つけては
台湾3か月を少しずつ振り返っています。
必死にやるだけではなく
振り返りも必要ですし
反省したことを実行しなくてはいけません。

一番学んだのは、必死に取り組むことと
基本を徹底して進めていくこと。
じゃあ、「基本」って何なのか?というと
よくビジネス書や研修で大切と
教わってきたことと捕えています。
(挨拶の徹底、報連相の重視、人の話を聞くなど)

あーだこーだ考えているうちに
こういうことが疎かになり
見落とされていってしまったようです。


あとは、目標を定めることの大切さも
学んだことの一つでしょう。
実際、台湾で実務にあたって
一つのことを成し遂げることの大変さと
達成感の両方を味わいました。

世界の人の役に立つ…というのは
言葉で言うと簡単ですが
実際にやろうとすると、事が大きく
一人では実行できません。
やはり、多くの人の協力があってこそ
成し遂げられるんだ…
これも、台湾で実感したことです。


3か月を振り返って
実感したことを忘れないこと
そして、自分の目標をもっと
具体的に明確なものにできたら…
と思っています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。