SSブログ

Monday Dragons'10 vol.15 [[D]ドラゴンズニュース]

開幕してから1周りし
何とか勝ち越しているドラゴンズ


月曜日恒例のドラ記事です。


まずは、先週の結果から↓

4月  15試合9勝6敗0分
 6日(火) ○ 中 日  5 - 3  横 浜
 7日(水) ○ 中 日  2 - 0  横 浜
 8日(木) ● 中 日  1 - 2  横 浜
 9日(金) ○ 中 日  7 - 4  巨 人
10日(土) ● 中 日  3 - 11 巨 人
11日(日) ● 中 日  1 - 7  巨 人

と、3勝3敗の5分の成績でした。
監督がコメントで語っていたように
チームの状態は、決してよくはありません。
(監督は、悪いと断言してましたが…)
その証拠に、先発投手に
勝ち星があまりついていませんし
打線もタイムリーヒットがなかなか出ません。
そんな状態でも、1週間を3勝3敗で
収めたのですから、まあ良い…と言えます。

これ以上がまだある…と思えば
これから調子をどんどん上げてくれ!
と祈りながら、応援するだけです。
昔を考えると、調子が悪いのに
勝てているのは、地力がついている証拠。
悪くても勝つ…のは、決して忘れてはいけません。


さて、今日も先週の試合から
1試合にスポットを当てて取り上げます。

4/7(水) ○ 中 日  2 - 0  横 浜
この試合を取り上げたのは
先週1週間の中で、もっともドラゴンズ
本来目指すべき野球に近かったからです。
先発投手がしっかりと投げ
そして、野手陣がしっかりと守り
相手の攻撃を封じ
少ない得点差を守りきる…という野球です。

HRと内野ゴロの間の1点という
タイムリーヒットがない点の取り方ながら
勝つことができたのは、やはり守りのおかげ。
先発の小笠原投手が7回まで投げ
無失点に抑えたのが非常に大きいです。
こうして、先発投手が試合を作り
失点を最小に抑えれば、勝ちも近づきます。
打ちまくる野球ではなく

こういう野球をして、勝っていくドラゴンズ
たくさん見られるときには、きっと
優勝争いができているんだろうと思います。
基本は、このような「守り勝つ野球」
それをもう一度、思い出してほしいところです。



今日は、以上です。

チーム状態が最悪ではありますが
逆を言うと、これから上向きしかないということ。
我慢して我慢して、いいときにしっかりと
勝ち星を積み重ねてもらいましょう!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

ドライチ

最悪の状態で、1週間のビジターを
五分で乗り切ったので、まずまず
良かったですよね。どうしても
全部勝ってほしいと欲が出ますが(苦笑)、
長い目で見ていかなければと自戒しました。

小笠原投手が雨の中で勝った試合は
印象的でしたね。先週のベストゲームの
ひとつだと私も思いますよ。
by ドライチ (2010-04-13 00:33) 

liu-gotoo。

悪いながらも勝っているので
そういう点は進歩していますね。
ただ、ファンとしては
全部勝ってほしいという気持ちは
抜けないんでしょうね(笑)

雨の中で、完封勝ちでしたから
ベストとみてもよいと思った試合でした。
こういう完封ゲームが
しっかりできる状態になってほしいです。
by liu-gotoo。 (2010-04-14 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。