SSブログ

経済のグローバル化(後期ゼミ5回目) [【S05】ゼミ奮闘記’05]

先生…風邪大丈夫ですか??
そんな中で後期のゼミの5回目。

テーマはタイトルどおり「経済のグローバル化」

グローバル化によって起こる経済統合によって
経済成長をもたらすが
それ以外の環境や平等といった目標にとっても
よい影響をもたらす。
だが、現在は思ったほど統合された状態とは言えない。

簡単に主張をまとめましたが、ほぼこんなんでした。
実際の内容は本当に難しかった!
経済の内容がふんだんにもりこまれ、読みづらい。
自分もだけど、皆さんも結構苦労なされたようで…

経済の統合か…
通信の整備や交通網の発達で、距離が縮まり障壁がなくなりつつあるので
自由貿易が活発になっている。
統合されれば、ほとんどが自由貿易。
しかし、完全な統合って本当にできるのか??
地域レベルで難しいといわれているのに、世界じゃちょっと困難だろ。
ある程度のレベルまでは可能だろうが
全く障壁のない状況というのは作れないだろう。
それが自分の意見。

世界では無理だけれど、地域単位ならできるだろう。
EUはそのいい例。
アジアでも、困難ではあるがきっとできると思っている。
そう思っておかなければ、自分のやろうと思うことが成り立たない。
いろんな本を読んで、実現する方法を考えたいな。


今日の内容は、きっと自分の調べたいことに関わってくる。

・経済障壁を取り除く

・社会的距離

・自由貿易地域

・金融市場統合

こんなワードが出てこれば、関わらないとは言えないな。
もうちょい勉強すれば、理解できる…かな?


来週は、公開ゼミらしいです。
発表者ではないけれど、なんか緊張するな。
後輩がどう思うか…すんごい心配…。
余計なことせず、いつも通りやろうかな。
あっ…それでいいのか????

その作戦会議も兼ねて?予想外のお食事会へ。
けど、流れ的に来週も行くんじゃないか??
って先生がおっしゃっていた。
あと、ワイン(ボジョレーなんとか)の解禁日らしい。

フランス語を使うわけではないけど、フラス色の強いゼミだと思った。


公開ゼミでは第3章をやる。
「安全保障」がテーマ。
またまた内容が難しいらしい。
こけないように頑張らなければ…!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。